2010年12月20日

レポート1

 ブラックな飯場の話を聞いたので、
       いつものように私が代理
として記載する。
 残念なことに、
       仕事内容の詳細
が書けない。
 理由は、内容を書くことによって
       彼の個人情報が漏れること
になるからだ。
 この提供者は
       東京界隈の飯場を渡り歩いている
が、この建設会社(飯場)は
       個人の写真を撮っていること
       (入門許可証用)

       仕事の内容を記載すること
で、後々彼に
       不都合な事(再度の雇用等)
があってはいけないことから、
       仕事内容は私が別の人から聞いた話
を入れることにする。
 それでは、以降私がなりきって話を進める。
       スカウト場所は上野駅パンダ橋
である。
posted by 潜入者 at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潜入18 K成

2010年12月21日

レポート2

 いつもの様に飯場から
       満期終了した
私は、上野駅に到着する。
       なぜ、上野なのか?
と聞かれると、答えに困るのだが、
       別に山谷でも新宿
でもいいのだが、
       慣れているから
と言った回答が適切だろうか。
 また、上野は
       パチンコで有名な場所
である事から、稼いだ金をパチンコに注ぎ込み、
       有り金が無くなる
と、
       公園や駅でスカウトされる事
でその日暮らしをしている。
 もう何年もこの様なことを繰り返している。
定職に就かない理由は、いろいろあるが、
       若いことから借金した事

       犯罪を犯して刑務所に入ったこと
があるのも原因かもしれない。
 すでに人生は終わっていると感じている。
posted by 潜入者 at 00:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 潜入18 K成

2010年12月22日

レポート3

 そんな私(情報提供者)も40代後半になるが
       一つの会社に定着しない
のは、
       縛られたくない
のと、
       ある程度生活を保障してくれる方法
を知っているからである。
(注:生活保護や白手等の失業保険と思われる)
 今回はいつもの公園の方に寄らず、
       パンダ橋からパチンコ店
に向かっていたところ、早速男からスカウトが入る。
 まずは私の格好を説明する。
       年齢40代後半
       大きなバック持ち
       作業ズボン、ジャンパー
       運動靴
見た感じはホームレス風では無く、人によっては、
       旅行者
と思われるかもしれないが、実際この上野のような
       都会
では、この様な格好をしている人間は
       求職者と思われる
のが当たり前である。
日雇特例被保険者手帳
posted by 潜入者 at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潜入18 K成

2010年12月24日

レポート4

 秋葉原なら間違いなく
       職務質問の対象者
である。
 この上野では、秋葉から結構近く、
       何回も職質をされている
が、
       身分証明書
       (白手か日雇いの保険証?)
を持っている為、
       バックを見られる程度
(注:バック内は着替えが主である。)
で特に何も無い。
 最近は、職質されても
       任意なので拒否します
と言ってお断りしている次第である。
 さて話を戻すと、スカウトされた所であるが、
手配師    兄さん行かないか?
私      駅はいくらですか?
(注:これは公園と駅では値段が違うためである。
実際は仕切っている組合で値段は統一されている)
手配師    8000円。一日2500円が寮費だ。
私      まあ、考えてみます。
労働者のバック 歩行者天国の職務質問
posted by 潜入者 at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潜入18 K成

2010年12月25日

レポート5

手配師    金はあるのか?
私      今日上がったところです。
       (満期が終了した事をさすらしい)
手配師    名刺を渡しておくよ。
私      すみません。
 手配師は、裏に
       携帯電話の番号
をボールペンで記載する。
 この名刺は、社長の物で
       電話番号は社長の物である。
このまま電話されると
       彼の実績にならないのである。
私      余り聞かない所ですね。
手配師    最近参入したんだ。
       寮も新築だし、是非来て欲しい。
私      パチンコで負けたら電話します。
手配師    こちらから電話しようか?
 私は当然携帯は持っているが、
私      料金を払っていない(プリペイド?)
       ので只の時計である。
とお断りした。
(注:実際は払っているので使えるが、電話をかけられたらウザイらしい)
posted by 潜入者 at 16:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潜入18 K成