2010年07月24日

レポート1

 最近知り合った、40歳位の人のお話。
彼はバブルの頃に建設業界の作業員として働き、
     30歳を超えてからは運転手
そして、現在は
     ・・・(本人の記載の許可が無い為)
をしている。
 私が、この様なブログを書いているので、
     バブルの頃の建設作業の事
をいろいろ聞いてみた。
(以下、彼になりきって記載します。)
 18歳で地元高校を卒業した私は、
     多くの求職先があった
にもかかわらず、
     遊びを優先し、フラフラ
していた。
 過去のことだが、この頃はバブルのピークで
     誰でも求職がある、売り手市場
である。
 彼が遊びを優先していたのは、
     いつでも仕事が出来る(ある)
     若い時代は今しかない
     家が比較的裕福である
といろいろな理由があった。
posted by 潜入者 at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 提供 4 バブル編

2010年07月26日

レポート2

 ちょうど、今と同じような円高の影響もあり、
     趣味が旅行
の為、国内外を
     いろいろ行ってみよう
と思っていたのだ。
 しかし、いくら何でも
     仕事をせず、大学に行かない私
を親は支援してくれなかった。
 就職すると、大好きな旅行に行く時間が無い。
そこで、私が選んだのは、
     日雇い、もしくは契約仕事
である。
 私の家は田舎である為、
     この様な仕事はあまりないし、
親が許さなかった。
 そこで、就職情報誌に書かれていた、
     寮付の建設会社契約(1ヶ月以上)
に行ってみる事にしたのだ。
 日当は、
     12000円。
1ヶ月すると、
     12000円×25日=30万円
これだけあれば、しばらくは旅行できる。
posted by 潜入者 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 提供 4 バブル編

2010年07月27日

レポート3

 両親に相談することなく、電話を掛ける。
私    働きたいのだけど・・・
今(40代になって)考えると、礼儀もなく
     単刀直入な電話
今の世の中では通用しないだろう。
電話   いつから来れる?
     年は? 
     名前は?
私    準備が出来ればいつでも。
     年は今年20歳。
     名前はバブルス。
 流石に、
     未成年では雇って貰えない
かもしれないのでサバを読んだ。
電話   準備できたらすぐに来て欲しい
     全て用意するので何もいらない。
私    明後日に行きます。
電話   待っているよ。
 明後日にしたのは、初めて働くので
     時間が欲しかった
のと、
     友人も誘ってみよう
と思ったのだ。
posted by 潜入者 at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 提供 4 バブル編

2010年07月28日

レポート4

私は友人に電話を掛ける。
私    仕事一緒に行かないか?
友人   俺は肉体労働は遠慮する。
     旅行の金は親に出して貰うよ。
私    50万位は欲しいだろ?
友人   まあ、こちらでバイトと親の援助
     で何とかするよ。
     旅行は一緒に行くよ。
私    俺一人じゃ不安だし・・・
友人   親を頼れよ。
     大学行くことを考えれば安い物だ。
私    ・・・また電話するよ・・・
 当然、最悪の場合は親に頼るが、実際、
     大学にも行かない私
に対して親はかなり怒っていたのだ。
 一日考え、
     仕事に行くことを決意
し、友人に電話をする。
私    やっぱり仕事に行くよ。
友人   本当に行くのか?
私    まあ、×月には50万は貯めるよ。
友人   電話はたまにはくれよな。
posted by 潜入者 at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 提供 4 バブル編

2010年07月29日

レポート5

 当時、携帯などないので、通信手段は公衆電話である。
仕事に
     行かさないようにするため
か、
     本当に心配しているの
か脅しの様なこともいっぱい言われた。
     奴隷の様に働かされる。
     帰って来れない
     ケガが怖い
     作業員なんかダサイ
等である。
 私も、かなり不安だったが、
     海外旅行は行きたいし、
これくらいの困難は海外に行ったときに役に立つ。
と言い聞かせ、親には、
     住み込みのアルバイトに行く
事を告げ、出発する。
(注:一応、机の中に行き先を書いた紙を置いていた)
 荷物は、
     着替え数枚
     今まで貯めたお金3万程度
である。
 作業着とかは着たこともなかった。(高校の実習以外で)
ベトナムズボン
posted by 潜入者 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 提供 4 バブル編