2009年09月17日

レポート 1

 協力者さん、なにわさんとか今まで私にネタを提供してる人が居たので、私自身、文章作成に専念できたが、
      オリジナル編1
で自分で仕事をしてみて、本当にこの様な
      飯場の人間がいるのだろうか?
と思い、再度、実際自分で体験してみた。
 行ってみたのは、インターネットで探し、ホームページも持っているK○組。
 ハローワークにも出している会社で言うなればこの様なブログに出てくる
      悪徳建設会社ではない。
 実際どのように違うのか、詳細を記載していきたい。
 正直、1年以上も前の話になるのだが、これをなぜ
      今になって記載するか
と言うところだが、長期にわたって掲載してきたこのブログの集大成として掲載後はこのブログを
      長期休み
もしくは、ネタの提供者の有無によっては、
      修了とさせる
気でいる。
 実際の悪徳建設会社との
違いや私の思いを記載していこうと思う。
(注:最近忙しいので毎日の更新が出来ないかもしれません。出来る限り努力はします。)
posted by 潜入者 at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル編 2

2009年09月18日

レポート 2

 さて、まず、建設会社選びだが、私自身は自己の収入も考えて居たので、
      手配師経由
での募集は頭に無かった。
      スポーツ新聞
も考えたが、実際、手配師経由と変わらないと考えると、
      ハローワークか
      インターネットの求人サイト
が理想である。
 場所は東京が良い。理由は、このブログの主な飯場が関東が中心だからだ。
 もちろん、寮付が条件だが、防犯的に考えても
      個室
でなければ、
      ブログ更新やネタ
を記載する事ができない。
と言うところでまず、応募からだ。
 正直言って私の様な
      未経験者でも雇ってくれるのだろうか
因みに私は趣味で、
      建設関係の資格を多く取得している。
肉体労働には耐えられると思うが
      未経験が不安である。
posted by 潜入者 at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル編 2

2009年09月19日

レポート 3

インターネットではすぐにこの
      KB組
が見つかった。
 応募用紙もPDFで取得でき、建設会社のイメージから
      パソコンは無縁
の所と思っていたので意外だった。
 もしかすると、社長がパソコンが好きなのでは無いだろうか。
 記載事項を埋めていく。
因みに資格は
      大型1種
      小型移動式クレーン
      玉掛け
      危険物乙四
を記載。
 私自身はまだ他の資格を持っているのだが、
      建設会社に必要
な資格はこの程度である。
 履歴書ももちろん記載し送信すると、
      担当者から返事在り、
      面接をするとのこと。
持参品は
      資格の免許、病院の健康診断書
である。
posted by 潜入者 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル編 2

2009年09月20日

レポート 4

 私は、数日分の着替え、作業着をバックに詰め込み、面接に備える。
 私自身、
      未経験者
と言うことで正直、
      断られるかもしれない。
と思っていたし、もし、それがダメなら、
      スポーツ新聞
で行こうと落ちたときの計画を立てていた。
 電車、バスを乗り継ぎ、会社に電話をかける。
私     ・・・さんに言われて面接を
      受けに来ました潜入です。
(注:・・・は担当者の名前である)
女性    ・・・はまだ出勤していません。
      人事担当のHに変わります。
私     はい。
H     今どこにいるの?
私     会社の近くだと思います。
場所はあらかじめインターネットで調べていた。
(注:今は別の場所に変わっているらしい。この時も変わった直後だった。もしかすると、新しい場所に変わるので臨時の場所だったのかも・・)
posted by 潜入者 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル編 2

2009年09月21日

レポート 5

H     今はそこが会社じゃないんだ。
      そこにいてくれれば迎えに行く
私     お願いします。
しばらく待つと、中年の恰幅の良い男性が現れた。
H     潜入さん?
私     はい。
H     事務所に案内します。
私     宜しくお願いします。
意外だったのは、いきなりの敬語での会話。
これまでの、協力者さん達の話から、荒くれ者のイメージが強く、敬語とは無縁の物だと思っていた。
 Hさんは車に乗せ、事務所に案内する。
事務所兼寮はすぐ近くで、すぐに面接が始まる。
H     何故この仕事を?
私     やりたかったからです。
等簡単な面接を行い、
H     希望職種は?
私     運転手か鳶を希望します。
 私自身は、土工でも良かったのですが、せっかく仕事をするのであればより
      
難しい方をしたいと思ったのと、登山やクライミングをしていたので
      高いところや危険な所
での仕事がしたかった。
posted by 潜入者 at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | オリジナル編 2