2009年02月04日

潜入16 レポート1

 さて、今回は大阪だ。理由は
      金曜日までの出張で土日がフリー
になるからである。時期は冬であるので正直、
      出来なければしなくて良い
と思っていた。金曜日の仕事が長引いたため、(昼までの予定だった)大阪駅で私服に着替える。
      時間が16時前
で正直、
      手配師はいないだろうな。
と思っていた。なにしろ、明日の予定は
      すでに決まっている時間帯
であり、大阪駅の手配師もこの時間帯では
      よほどのことが無い限りいない。
明日の朝、
      西成で現金
でもいこうかな。出来れば、
      大阪の飯場も見たかった
のだが、
      大阪は個室が多いので、
ネタ的にはおもしろくないかもしれない。
 とりあえず、大阪駅の手配師がいるところを回る。
大阪駅の手配師ポイントはここである。
大阪駅1 大阪駅2
posted by 潜入者 at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 潜入16 U建設

2009年02月05日

潜入16 レポート2

 一通り回ったところで、やはり、いないなあ。
(大阪の手配師の風体も不明だし・・・)
      私自身の服装も、Gパン
であるため、
      求職者もしくはホームレス
に見えないし、
      所持品もリュックと普通の若者風
なので声もかけづらいのでは無いだろうか?
 まあ、寒いので無ければ、
      串カツでも食べて帰ろう
と思っていた。諦めていたところ、
おっさん  もしかして、仕事探している?
振り向いたところ、
      眼鏡着用、50歳くらい
      Gパン、ジャンバー、
      セカンドバック
所有の男が声をかけてきた。声をかけてきた理由は、
      私が、求職誌
を取るところを見ていたらしい。これは、駅とかに
      無料で配布
しているもので何種類かある。暇つぶしに取ったのだ。
手配師はそのようなところまで見ているのだ。
posted by 潜入者 at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潜入16 U建設

2009年02月06日

潜入16 レポート3

(注:大阪弁でなく標準語で記載する。)
声をかけられた私は、
私     家出してきて行くところがない
と言ったところ、
おっさん  大部屋ならあるよ。
      解体やったことある?
私は、正直、
      解体はしたこと無いので興味があった
し、
      大阪は個室が当たり前と思っていた
ので、
      行ってみたかった
が、
      やくざ風のおっさん
を警戒し少し話してからにした。
私     お金は結構貰えるのですか?
おっさん  7000円しか出せない。
      寮費等を引いて手取り、5500円位だ。
私     この本では1万円位と書いています。
おっさん  そんないいところは住み込みではないよ。
      作業着や安全靴も出すし、食事は最高だ。
      寮もプレハブではなく普通の建物だ。
私     はあ。
posted by 潜入者 at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潜入16 U建設

2009年02月07日

潜入16 レポート4

 どうやら個室とか言っても、他の所は
      プレハブを仕切って個室
にしているらしい。
 ここでは、普通の建物を売りにしている。
まあ、正直飯場で使用している
      普通の建物がどの程度
かは怪しい物だが・・・
私     判りました。行きます。
おっさん  そうか。場所は○○だ。阪急で行く。
(正直大阪は疎いので聞いた場所がどの辺か不明)
 このJR大阪駅付近は
      阪神梅田や阪急梅田
の他
      地下鉄の駅
もあり、普段東京にいる私でも迷うところだ。
おっさん  タバコは吸うのか?
私     吸いません。
やはり、タバコは聞かれるなあ。
      吸う
と言ったら大抵一箱くれるらしい。吸わない私に対して
おっさん  ガムでもどうだ?
私     いただきます。
更にお茶(ペットボトル)を貰って出発だ。
posted by 潜入者 at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潜入16 U建設

2009年02月08日

潜入16 レポート5

電車内で、
おっさん  解体は体力さえあれば誰でも出来る。
      心配するな。
私     はぁ。
おっさんは更に言う。
おっさん  まあ、現場ではきついことを言われるが
      大丈夫だ。解体されたものを運ぶだけだ。
      作業服や安全靴も出す。何もいらない。
私     はぁ。やったこと無いので・・・
おっさん  大丈夫。俺も九州出身だが、今はこんなに
      太っているが来たときは痩せていて、仕事
      をしているうちに筋肉が付いたのだ。
(注:わたしは、ここでは九州出身にしていた)
それにしても、よくしゃべるなあ。大阪の人はこの様に
      口で良いように言うのだろうか?
東京と違って、
      15日契約
とかではないらしい。と言うことは
      いつでも辞めれるのだ。(1日だが・・)
しばらく経って、某駅に着く。
 当然行ったことがないがおっさんの話しぶりから
      結構有名な町らしい。
私は全く聞いたことがないが・・・
(注:関西の地名に疎いので・・・)
posted by 潜入者 at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潜入16 U建設