2008年11月08日

潜入14 レポート1

 今回の潜入は上野からだ。
やはりここが交通面で
     一番行きやすいし多くの手配師がいる。
問題は何回も行き過ぎているので
     知っている手配師が多くいる
ことだ。
 今回も用心しながら公園に入る。
 前のブログでコメントしてくれているが向こうも
     結構覚えているらしい。
そこで、
     見つからないように用心しながら
     公園にはいるのだ。
 今回は潜入目的のため、
     作業服着用。季節は夏である。
この夏は暑かったので、気温はなんと
     39℃
普通に仕事したら
     暑さで参ってしまうのではないだろうか?
ほとんどの手配師は
     我先に手配する
事を重点に置いているので入り口付近で
     入ってくる人間にチェックを入れている。
私は彼らに見つからないように
     裏側から入っているのだ。
posted by 潜入者 at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潜入14 KO組

2008年11月09日

潜入14 レポート2

 まず、下の噴水からチェックする。
多くのホームレスに紛れて知っている手配師が何人かいる。もちろん知っている手配師とは今まで行ったことのあるところだ。
 興味ないふりをしながら、西郷さんの方に上がりたかったがそこは手配師がいる。これも裏から行くことで見つからずに行けるのだ。
 西郷さん付近にも知っている手配師がいる。
     時間を開けてもう一度こよう
と思い、上野駅方面で時間つぶしをする。
ここでも手配師がたくさんいる。前に言ったが
     連日39℃を超える暑さ

     どこも人手不足なのだろう。
すぐに声がかかる。
駅手配  仕事行こう。うちは9000円出すよ。
     個室だし、冷房完備だ。
私    今日はいいです。
正直、条件がよすぎてびっくりした。大抵、
     公園   8000円
     駅    7000円
が相場だったのに・・・
     変なところに連れて行かれるのかもしれない
と思ったからだ。
カエルの噴水 西郷どん
posted by 潜入者 at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潜入14 KO組

潜入14 レポート3

 用心しながら周辺を伺う。
再度、別の手配師から声がかかる。
駅手配2 仕事か?横浜に行くか?
     建物はビルで冷房完備
     7000円だ
(条件はもっと細かく言っていたが簡単に書いている)
私    いえ、まだお金に余裕があります。
駅手配2 余裕がある方がいいんだ。
     ジュース代もいるだろう?
私    明日返事します。
 このくらいの条件が駅では普通なのだろう。
何しろ、公園と違い、
     駅では当たり外れが大きい。
最悪の場合は、
     日当6500円。大部屋、冷房なし。

     労働基準法違反では?
と思われる日当の低さだ。
ちなみにここは聞くところによると、K組でおなじみの
     M建設の下請け(2次、3次下請け)
で作業着も同じらしい。ここに行くなら
     K組から行く方が良いだろう。
(注)この話は上野公園からのホームレスの情報だ。真偽は不明である。
posted by 潜入者 at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潜入14 KO組

2008年11月10日

潜入14 レポート4

パンダ橋から再度公園に向かう。
 もしかすると、
     こちらからの方が良いかもしれない。
と思い、東京文化会館の方から入る。
 こちらは普通、手配師はいなく、
     観光客がメインである。
しかし、作業服姿の男達も何人か見受けられ、
     こちらにも何らかの
     手配師がいるのでは?
     (A興業みたいに)
と思っていた。
 東京文化会館を左手に見ながら
     奥に進む途中で声がかかった。
男    仕事探している?
振り向くと、30代前半だろうか?
少し、やくざっぽい姿の男は私を見つめている。
私    はぁ。
少しやる気のない返事をしてみると、
男    会社役員になりませんか?
私が少し
     年上に見えるからか?
少し丁寧な言い方だった。
私    役員?
少し違った形のスカウトなので私自身、少し、
     勝手が違っていたのでびっくりした。
posted by 潜入者 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潜入14 KO組

潜入14 レポート5

男は丁寧に説明をする。
(注)敬語を使っていたが以下は普通の会話形式にする
男    実は税金対策で役員になって欲しい。
私    どんな仕事をするのですか?
男    いや名前だけ貸して欲しい。
     報酬は6万円だ。
私    何らかの犯罪になるの?
男    まあ、名前だけ貸してくれれば・・・
私    住民票とか移せないのですが・・・
私は犯罪になると思われるのでこのように
     何らかの理由
があって住民票を移せない事にした。
男    もしかして、ブラック?
この意味から男は私が
多重債務者とか思ったのだろうか?
このように思われる方が
     犯罪に関わらなくていい。
私    はぁ。
     (気まずそうに返事する)
男    それなら、携帯電話を売ってくれ。
私    いや、今住むところもないので・・・
男    大丈夫。2万円で買うよ。
正直携帯電話とか、
     住所なしで買えるのだろうか?
posted by 潜入者 at 00:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | 潜入14 KO組