2008年09月05日

潜入11 レポート1

 前回の潜入から約3年くらい経つ。
今回も出張がからんでいた(神戸)が
         潜入するか阪神の試合を観るか
で迷っていた。
 とりあえず、大阪駅に着き、
         阪神百貨店に行けばチケットが
         買えるかもしれない
と思い、百貨店地下のチケット売り場に向かった。
時間は16時。一応、出張が終わったので姿は
         綿パンとポロシャツ
に着替えていたが
         出張道具とスーツを入れた
大きなバックを持っていた。
 大阪駅を出たところでいきなり声をかけられる。
         兄ちゃん仕事探してるの
(もちろん関西弁だったが標準語で記載する。)
私はここで
         声をかけられるとは思っていなかった
がとっさに
         田舎から出てきたところで
         職を探している。
旨を反射的に言ってしまった。
手配師は50過ぎ位のパーマのおっちゃんだったが私の言葉を聞き、
交渉を始めた。
大阪駅
posted by 潜入者 at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潜入11 大阪編 2

潜入11 レポート2

手配師      仕事は何をしていたの?
私        一応、運転手をしていました。
         とりあえず、住むところから探すので
         西成に行こうと思います。
と言ってみると
         獲物を見つけた獣のよう
に私に飯場入りを誘ってきた。
私        大阪に来たばかりなのでわからないの
         ですがとりあえず話だけでも
と言ってみると
手配師      着るものも何もいらない。
         全部用意するよ。今から行こう。
私        明日返事したらいいですか?
        (正直阪神の試合も観たかった。)
私        今日は友人ところへ泊まることが
         出来るので明日、また来ます。
と言うとメモ帳を取り出して
         携帯電話の番号を書いて私に手渡した。
私        明日ここに来たらいいのですか?
手配師      いや、ここに電話してくれたら迎えに
         行くから・・・ここはたくさん手配師
         がいるので誘われたら行くところが決
         まっている事を言うように
といって姿を消した。
確かに改めて見渡してみるとそれらしき人間が6人ほどいる。
大阪、西成
posted by 潜入者 at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潜入11 大阪編 2

潜入11 レポート3

まあ、とりあえず、
         チケットを買いに行こう。
と数メートル歩いたところで別の手配師が声をかけてきた。
手配師2     おまえ、行かなかったのか?
振り向いてみるとN建設の手配師を思わせる大きな体のおっさんが立ちふさがった。
おっさんは40過ぎ(多分)くらいと思われるが
         帽子、短パン(ハーフパンツ)
を履いており、年齢の割には若作りのおっさんだった。
おっさんは更に言う
手配師2     あそこはダメだ。
         あのおっさんも何を言っているか
         わからないだろう。
(確かに吃っており関西弁もあってちょっと不明部分もあった)
         仕事いかないのならうちに来れば
         面倒見てやる。個室だし、変なの
         もいない。もしいたら、
         明日の朝でも辞めていいから。
手配師がやめていいとは?まあ、この人は
         けっこう話しやすいし、
         行ってもいいなあ。
と思っていたが阪神の件があったので
         明日まで考える
旨を返答し、地下に降りた。
N手配師
posted by 潜入者 at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潜入11 大阪編 2

潜入11 レポート4

 地下に降りると更に別の手配師が声をかけてきた。
どうやら上にいたらしいが、いつもの公園と違いここは
         一度断っても別の所が声をかける等
正直大阪の人間の
         図々しさ(積極的というべきか)
を見たような気がする。
手配師3     解体しないか?
         仕事は途切れないし、部屋も
         今なら個室が空いている。
どうやら、大阪では個室が売りみたいだ。
面倒くさかったので
私        切符を買ってしまったのでまた今度。
と言ってみると、
手配師3     切符は買い取るよ。
と全くしつこいものだ。
私        明日もう一度考える
旨を言ったところ、今度は私に名刺を手渡した。
手配師3     よろしく頼むよ。
と言って手配師は上に上がっていった。
 さて、やっと開放されたところで阪神電車入り口のチケット売り場(チケットショップで飛行機や電車の切符と一緒に阪神戦の切符を委託販売しているみたいだ。)に着いた。
チケットはプレミア価格なのか結構な値段がしている。本日分のチケットもあることからこのまましばらく経つと値段が下がるのかもしれない
posted by 潜入者 at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潜入11 大阪編 2

2008年09月06日

潜入11 レポート5

 時間が過ぎる。ショップ前でウロウロしていたら
         どんどん切符が買われている。
         阪神の法被を着ている人間も
         甲子園に直行中だ。
私は迷ったが、今回の甲子園行きはあきらめた。
 なぜなら、今年の阪神は弱いし、(この記事を書いているときは3位に上がり上り調子だがこのときは弱かった。)
 先発ピッチャーが発表されて
         勝ちそうになかったからだ。
(名前は忘れてしまった。)さてそうすると
         さっきの手配師に付いて行くべきか
予定通り、
         西成に行くべき
なのだが、3人の手配師には誰について行っても
         後の2人に悪い
(トンコするので別の意味で助かった二人かも)
ので今回は西成に行くことにする。
 地下鉄御堂筋(だったかな)に乗り動物園前で降りる。
         これは前に行ったので大丈夫。
地下道を通って
         JR新今宮駅
に着いたところで周囲を見る。
まだ、17時前というところで前にいた、
         不審な人物(参考記事)はいない。
とりあえず、荷物をコインロッカーに入れる。
posted by 潜入者 at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潜入11 大阪編 2