2008年08月19日

潜入10 レポート1

 前回の潜入から
         約半年後、
私は再度いつもの公園に差し掛かる。
 この日は
         潜入が目的ではなかった
が、普段が事務職のため何日か体を動かさないでいると
         ストレスが溜まるのだ。
もし良かったら
         潜入でもしてみよう
とは思っていた。
 この日は金曜日。
         仕事で上野に来たので寄ってみた。
18時頃なのでほとんど人がいない。まあ
         駄目元で来たのだ。
もちろん
         作業着は持っていない
し、スーツは
         コインロッカーに入れておいた
のでジーパン姿である。
 駅の公園口方面から西郷さん前に・・・
         誰もいない。
観光客と浮浪者と思われる人間。
         手配師の気配なし。
階段を降り、下の噴水付近を探索。ここにも
         手配師の気配なし。
手配師
posted by 潜入者 at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潜入10 K組 2

潜入10 レポート2

まあ、気まぐれで来ているので
         いなければいなくてもいい。
残念ながら帰ることにする。
 スーツを取りに再度、西郷さん前に行き駅に向かう。
その途中で自転車に乗った
         あの人が現れた。
あの人とは前にも出てきたが
         K組の手配師
である。
私自身一度トンコしたので
         罪悪感でいっぱい
なのだ。すれ違いざまに直ぐに声をかけてきた。
手配師      ねぇ。行かない。
私        ・・・
手配師      行かない?
私        ・・・本当に覚えていないのかな?
手配師      行こうよ。
私        はい。
(覚えていないのなら言っても良いかな。あそこは漫画がいっぱいあって居心地は良かった。)
手配師      そう。ちょっと待って。
 手配師は自転車を押しながら私に話しかけてくる。
手配師      MにあるK組だけど知ってる?
私        知りません(試しているのかな?)
posted by 潜入者 at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潜入10 K組 2

2008年08月20日

潜入10 レポート3

手配師      3人部屋で、8000円だよ。
         諸式は2600円だけど、他は定価だよ。
私        わかりました。何も用意していませんが。
(結構年取っているので忘れているのかな?)
手配師      大丈夫。全部あるから。荷物はある?
私        いえ。ありません。
手配師      じゃあ行こう。
 手配師は自転車を押しながら公園口方面に私を誘導した。
手配師      足が悪いので自転車を利用している。
私        はあ
(そういえば前も足を引きずっていたな。)
手配師      経験あるの?
私        昔はありますが、今はありません。
(前に行ったことあるなんて言えないし)
手配師      心配することないから。よく言っておくよ
私        はあ
(ゴマすりとかまだ居るのかな?土方親父に会えばわかってしまうかもしれない)
手配師      生まれは?
私        岡山です。
(これは聞かれるたびに変えている)
手配師      そう、あったかそうだね。
         わしは北海道出身なんだ。
私        はあ。
等と話しているうちに公園口に着いた。
土方親父
posted by 潜入者 at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潜入10 K組 2

潜入10 レポート4

手配師      ちょっと待ってて
といいながら建物の後ろに自転車を置きに行った。
どうやらここに
         自転車を置きながら
         手配しているらしい。
近くのおっさんにも声をかけている。
手配師      だんな。行かない?
おっさんは無視して通り過ぎた。
         一人じゃ足りないのか・・・
リュックを担いだ男にも
手配師      だんな。行かない?
当然のごとく無視をされている。これなら
         手配できないな。
         正直かわいそうだ。
結構年をいっている人間(推定40以上)には
         だんなといっているようだった。
手配師はあきらめて帰ってきた。
 切符を買い、それと
         コーヒーを手渡された。
正直今から電車に乗るのに
         コーヒーはいらないなあ。
と思いつつもせっかくなので貰って一気に飲み干した。
手配師は駅のホームでも同じように
         声をかけている。
posted by 潜入者 at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潜入10 K組 2

潜入10 レポート5

 前に書いたと思うが確か、
         縄張りがあって
ここの手配師は
         公園以外ではしたらいけない
と思ったが
         どうでもいいのだろうか?
結局は勝手に前の
         手配師が言っていただけなのか
は不明である。
手配師      神田から乗り換えるから
私        はい。
 彼の足が悪いため彼の歩みに合わせてゆっくり行く。
人込みの中、付いていくが
         流れに乗れないのが結構鬱陶しい。
神田に着くと直ぐに電車が来た。
         都合のいいことに快速だ。
急いで乗る。一人分の空いている席があり、
         手配師は私に座るように勧めるが
私        立っているほうが楽なので・・・
手配師      そぅ。
といって自分が座ってしまった。
(注)前のブログのコメントで手配師の日当はどうなっているのか?との話があったが、人に聞いた話だと、東京では月給制で大阪は歩合制らしい。(真偽不明)真実を知る人はコメントをいただきたい。
posted by 潜入者 at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潜入10 K組 2