2008年07月13日

潜入5 レポート1

 しばらくして、怒号がとんだ。
         寝るんだったら布団敷け
 声の方向を確認すると
         鯉口シャツを着た鳶(以下鯉口
が私を怒っている。
 私は
         すぐに仕事に出なければいけないのに。
と思いつつ、
         再度作業服から自分の私服に着替えて、
布団を敷いて横になった。それを見た鯉口は
         ここは集団生活の場なんだ。
         ルールを守らなければいかん。
と言った。私は、鯉口もルールを守って
         宴会とかしなければいいのに
と思いつつ、どうせ
         トンコする身であるのでどうでもいい。
と思った。
 21時前になり、そろそろ
         準備をしなければいけない。
私は再度汚れた作業服を身に着ける。
鯉口
posted by 潜入者 at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潜入 5 S建設 夜勤

2008年07月14日

潜入5 レポート2

 下着とシャツは洗濯しているもののズボンはかなりの汚れだ。
         着替えて行こう
としたとき、鯉口が後ろから声をかけた。
鯉口       なんだ、夜勤だったのか?頑張ってこい。
 どうやら、私が夜勤だと知って、
         前の言動のフォロー
をしたようだ。私にとってはどうでも良いことだが・・・
 外に出たところでおっさんが呼びに来た。やはり、私が
         トンコしないか心配だったのだろうか?
おっさん     車は前と同じだ。後ろに乗っておけ。
私        はい。
 私はコーヒーを購入して車で待った。しばらくして、
         ひょろが来る。
         そして鳶太、鳶男だ。
車は今朝と一緒で運転席に
         寅壱の上着、後ろには足袋
とかが乗っているので、どうやらメンバーは一緒らしい。
         夜勤と言っても何をするのだろうか?
         今日の片づけはとりあえず
         終わったはずだが・・・
とりあえず、ひょろに質問だ。
私        夜勤は何処に行くのですか?
ひょろ      今日の所だ。
私        まだ、何かあるのですか?
ひょろ      中央の建物の足場撤去がある。
         ここは電車が停まってからじゃなければ
         出来ない。
私        わかりました。
posted by 潜入者 at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潜入 5 S建設 夜勤

潜入5 レポート3

 21時少し前になって、寅壱が
         U首の下着、腰にタオル
         赤い鳶用の靴下、サンダル履き

         田舎のおっさんスタイル
でやってきた。
寅壱       皆そろっているなら出るか。
 今朝と同じ席での出発になる。
         鳶太や他の皆も同じ服装だ。
まあ、
         洗濯する暇はなかっただろう。
 寅壱は一応、車の中で干していたみたいだが・・・
今朝と同じ道を今朝と同じようにタバコが充満した車で現場に向かう。それにしても、
         電車が停まってから作業するのに
         こんなに早く行って意味があるのか?
 しかも始発までだから
         5時過ぎには作業を中断
しなければいけないし。
         作業時間は8時間もないが
         これも一日分なのか?
         夜間手当てはあるのだろうか?
         明日は寝ずに仕事に行くのか?
posted by 潜入者 at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潜入 5 S建設 夜勤

潜入5 レポート4

 いろいろな疑問がある中不安になりながら車の中で 
         トンコすること
ばかり考えていた。
         早く行って意味があるのか
と言う点は
         潜入者の活動日誌のブログ上のコメント

         飯場の番頭さんをしているたろうさん
の書き込みによって疑問が解決した。(以下コメント掲載)
         時間に早く着くのは道路が混むので
         早く出て早く着けば運転手も休憩で
         きるからです。

 22時前には当然現場に着く。することがないのでひょろは
         コンビニに立ち読み
に行く。鳶太、鳶男もコンビニに行く。私もとりあえず
         することがない
ので行くことにした。
 このコンビニは狭く、鳶太、鳶男はすぐに出てきたが、ひょろはひたすら立ち読みだ。
         狭いのですぐに出て行かなければ迷惑だ。
こう言ったところが
         某掲示板で土方が叩かれるのか?
posted by 潜入者 at 08:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潜入 5 S建設 夜勤

潜入5 レポート5

 意外にも鳶2人は本を買って車で読んでいる。やはり、鳶と土工の
         日当の差がこの様にさせるのだろうか?
 私もジュースを買って車に戻ってくると寅壱はウトウトしていた。
         終電までの24時までここで待機なのか?
当時は何で
         そんなに早く行くのだろう
という疑問があったのでなおさら
         納得が出来なかった
が飯場自体
         21時には消灯
になるので出て行かなくてはならなかったのだろう。
 暑いので鳶太は外、鳶男は車の中でうたた寝だ。
(鳶2人は関心がなかったのであまり覚えていない。)
 私もうたた寝がしたかったが、シートの場所から
         ひょろが帰ってきたら居場所がないなあ。
と思いつつ、疲れから眠ってしまった。
 目が覚めると
         23時半
を過ぎていた。
         すっかり眠っていたようだ。
寅壱達もまだ眠っている。
寅壱 ひょろ
posted by 潜入者 at 08:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潜入 5 S建設 夜勤