2008年07月12日

提供1 レポート1

(注)これは、ネタを提供してくれた人のお話です。

 会社側の人間の立場から考えると、どうしても、相手の年齢、体格、経験等を見て判断すると思います。そこで、初めに提供者さんの紹介から始めたいと思います。
 私は(投稿者の事、以下なにわとする)
        関西周辺の県で生まれ、現在30歳です。
短大卒業後、派遣等で主に
        事務関係
をしていました。(この時は失業中)
 体型は少しメタボ体型で
        167cm×80kgで眼鏡
をかけています。本人が言うには
        オタク風(笑)だそうです。
(注 個人情報保護の為、多少変えている)
 肉体労働は余りしたことがないそうです。嬉しいことにこのブログの愛読者で、
        メタボ解消で肉体労働をしてみたい。
とのことでした。
 このブログを見たり、人から聞いたことがあることから、
        大阪駅か西成地区
で仕事を探そうとしています。
因みに彼は
        実家が関西圏にあり、通いも可能
ですが建築等の仕事は朝が早いため
        住み込みか西成のドヤ希望です。
(次回からは私が彼になりきって記載します。)
posted by 潜入者 at 07:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 提供 1 なにわ編

提供1 レポート2

 前回の理由から私は、とりあえず、大阪にやってきました。このブログでは
        一日潜入を中心に書いています
が、私は現在、無職であるため例え肉体労働でも
        自分にあっていたらそこに就職
する気でいます。
 大阪の求職情報誌には
        履歴書
が添付されていることから、丁寧に記載し、バックに入れていますが服装は、
        Gパンとポロシャツ
なにしろ、肉体労働は余りしたことが無いので
        作業服など持っていないし、
        着たこともないのだから・・・
バックには、先ほどの
        履歴書の他、着替え2日分、洗面用具
を入れ、
        JR大阪駅
にいます。一応、自分の中では
        大阪駅での情報(手配師)を得て、
        西成で仕事をする。
西成だと、
        10日契約があるらしいし
肉体労働をしていない私でも
        そのくらいなら出来るのでは・・・
と考えていた。
posted by 潜入者 at 07:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 提供 1 なにわ編

提供1 レポート3

 西成経由の仕事を第一希望としながら、一応、
        ハローワーク、求人誌、スポーツ新聞等
で情報も集める予定だ。
 時間は、
        13時
大阪駅で情報収集だ。ブログで記載されている手配師がいる場所を練り歩く。
        歩道橋、時計の所
と歩くが、手配師らしき人はいるのだが、正直、
        自分からは言い出せない。
手配師から
        声をかけてくれないかな。
と期待しているが、いっこうに声がかからない。
        彼らは手配師では無いのだろうか?
それとも、私が、
        求職者らしくない?
よく見れば確かに、
        旅行者
と言ってもおかしくない。時間があるので、
        梅田のハローワーク
に行って情報収集してから、もう一度来てみよう。
 梅田のハローワークはここから
        歩いて15分位だ。
あらかじめ場所は調べていたもののなかなか判らない。某ビルの15階(と思う)にやっと着いた。
posted by 潜入者 at 07:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 提供 1 なにわ編

提供1 レポート4

 ビルのフロア内には、多くの人が溢れている。これは
        みんな求職者なのだろうか?
あまりの多さにびっくりしたと共に、
        大阪は不況なのだな。
と思い、将来に不安を感じた。私自身、事務系の資格は取っているものの、正直役に立つとは思えず、今の年齢まで、
        将来のビジョンが見えないまま
流されて生きてきた。
 転職の最終年齢は
        35歳までらしい。
私自身、そろそろ、
        考えなければ
とは思っているが、年金もろくに納めずにいる。年金など、
        治めても本当にくれるのだろうか?
 前にテレビで見た、
        ジュセリーノ
と言う予言者によると、後何年かで
        地球は滅亡するのだ。
 同世代の友人もあまり付き合いはないものの
        ほとんどが派遣
でいいところに入社した者は余りいない。
 話を戻すが求職の端末を見るのに
        30分以上待って
ようやく、パソコンの前に座ることが出来る。
 私に出来るのは短期の仕事か軽作業である。
posted by 潜入者 at 07:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 提供 1 なにわ編

提供1 レポート5

 せっかく来たのでいろいろ触ってみる。やはり、
        短期の仕事はないらしい。
おもしろいのでいろいろ触ってみたら、上に
        30分経ちました。次の人に代わってください
みたいな文字が出てきて、仕方なく席を立つ。
 再度、JR大阪駅に向かう。今度こそ
        声をかけてくれればいいな。
と思いつつ、私は
        金が必要
なのだから、
        安いところには行きたくない。
との結論に至ったので、情報収集できなければ
        西成に行ってみよう。
と頭に決めていた。しかし、このブログを見る前から、
        西成は怖いところ
と聞いていたことがあるし、私みたいな、
        オタク風の人間
       (自分では小太り程度だと思っている。)
は、
        秋葉原のオタク狩りの様な者に
        あわないか不安でもある。
 まあ、お金は財布を二つに分け、1つはコインロッカーでも入れておこう。多分大丈夫だろう。
        夜は出ないようにするし。
等と考えながら大阪駅に到着した。
posted by 潜入者 at 07:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 提供 1 なにわ編