2016年11月03日

レポート1

 今回の提供は大阪の飯場だ。
提供者は田舎から出てきて、西成に行こうとしていた。
しかし、大阪に不慣れな提供者は大阪駅で手配師に声をかけられた。
 以降彼になりきって話を進める。
なお、彼の希望により、話して良いと言われた情報以外は避ける事にする。
 
 私は40代の男性だ。田舎で仕事をしていたが、
     免許を事故で取り消しになり、
     仕事が出来なくなった
のでとりあえずの出稼ぎ先としてこの
     ブログで有名な西成
で契約の仕事を探しに来た。
     田舎で仕事をした方がよいのでは?
と思う人もいるかもしれない。
(次回で田舎暮らしと大阪の比較をする予定)
 しかし、田舎では車を持っていないと仕事自体は少ないのだ。
生活もそうだがとりあえず、
     支払いがあるので
直近でいくらかの金が欲しいのだ。
posted by 潜入者 at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潜入26 S川建設

2016年11月04日

レポート2

 しかし、建築の経験のない私に
     この仕事が出来るかわからない。
とりあえず、お試しで行い、
     出来るようなら就職したい
と思っている。
(書き手による主観での田舎と都会の生活費の比較)
まず、大阪の例を挙げる。
@ 西成で現金を25日したと仮定。
 日当1万、ドヤ代、一日1,000円
 食費は自炊。1日1,000円とする。
 ドヤは風呂付き。
 洗濯は300円とする。
 道具、作業着等は持っていることと仮定。
 収入 250,000円
 ドヤ 30,000円 
 食費 30,000円
 洗濯 9,000円
 雑費 15,000円
 以上から計算すると、
 250000ー54000=196000円
  なんと貯金が196,000円もできる。
posted by 潜入者 at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潜入26 S川建設

2016年11月05日

レポート3

前回の続きである。
 現実は25日も仕事がないと思われるので
20日仕事  146,000円
15日仕事   96,000円
でどれだけ欲を抑えれるかが問題だ。
食費はもっと節約できるかも。
A 一般的な西成の10日契約をした場合。
日当9,000円 経費3,300円とする。
風呂付きで洗濯を同じく300円とする
現金と同じく一ヶ月25日休み5日とした場合。
収入 225,000円
経費  99,000円
洗濯   9,000円
雑費  15,000円
225000ー123000=102000円
 頑張っても102,000円しかならない。
もし、1ヶ月で20日(2満期)だったら
20日仕事   57,000円
となり、通常の飯場の仕事をしている人は、これくらいのペースで働いているのではないかと予想する。
(白手等は考えていない)
posted by 潜入者 at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潜入26 S川建設

2016年11月08日

レポート4

それでは、田舎での仕事を分析する。
 田舎では日当8,000円とする。
更に田舎では現金仕事もないので正社員として年金、社会保険等も引かれたりするのだが、条件を同じとするためこの点は計算しない。
25日  200,000円
20日  160,000円
を基本とする。
 車は持っていない事にする。
(現実は車がなければ仕事が少ない)
 連絡手段が必要なため、携帯が必須
5,000円とする。
食費は
@ 持ち家(親の家含む)の場合
収入   200,000円
食費    30,000円
電気水道等 15,000円
携帯     5,000円
雑費    15,000円
200000ー65000=135000円
25日  135,000円
20日   95,000円。
(親に寄生すれば食費、電気等はいらないかも)
posted by 潜入者 at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潜入26 S川建設

2016年11月09日

レポート5

A 借家の場合。
収入   200,000円
家賃    30,000円
食費    30,000円 
電気水道  15,000円
携帯     5,000円
雑費    15,000円
200000ー95000=105000円
25日  105,000円
20日   65,000円
 家賃は低めに設定した。実際は後5,000円は引いた方が良いかもしれない。
B 寮の場合。
 田舎ではタコ部屋みたいに
     大勢で入るところ
     (会社が持っている物件)
がないので会社が
     マンションを借り上げ
たりする。
 実際の家賃が高めになってしまう。
理由は保証人が居ないと
     田舎は賃貸契約をしてくれない
ため、あらかじめ、会社が辞められるリスクを考えて実際の家賃より高くしているケースが多い。
posted by 潜入者 at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潜入26 S川建設