2012年08月06日

レポート1

(プロローグ) 
 今回の提供は、
      汲み取り会社に入社した中年男性
の話である。
 入社して間がないが、
      バキューム親父から得た画像や説明
も参考にして、
      素人が実際にこの仕事に就けるのか?
そして、
      やっていけるのかを記載する。
 もちろん、提供者は入社しているので
      彼の不都合になることはカット
してあくまで仕事のことのみ。
 画像は他からの提供になる。
 それでは、まず、提供者のプロフィールからだ。
提供者は
      関西周辺の40代後半の独身男性。
      163センチ90キロ
から豆タンクの様な体型をしているらしい。
      (以下豆タン)
 若い頃から肉体労働をしていたが、
      腰痛等で思うように仕事が出来ず、
この当時は失業していた。
posted by 潜入者 at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 提供10 汲み取り編

2012年08月07日

レポート2

 汲み取りの仕事をしてみようと思ったのは
       うれしいことに私のブログらしい。
彼の体調から、
       鳶や土方作業は難しく、
賃金、待遇面でも
       汲み取りの方が建設業より
       優遇されている
と考えたのだ。
 もちろん、人が嫌がる仕事でもあるが、
       体に臭いが染みつく
との噂が嘘であり、
       作業自体は楽だ
と言うことが決め手だ。
 もっとも、一番の難関は
       この仕事の求人があるのか
と言うことだけだ。
 ネットで検索しても関西周辺では難しく、地方に行かなければ仕事は出来ない。
大阪人さん、以下参照
http://clean.job1st.net/

募集はあるけど、全体の10%にも満たない。
Posted by article at 2012年07月29日 10:09
(articleさんのコメントである)
posted by 潜入者 at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 提供10 汲み取り編

2012年08月10日

レポート3

 幸いなことに
       今住んでいるところ
には荷物も少なく、
       賃貸
なので実際に仕事を続けるには
       地方に行って良い
との事から、私も
       ネットと知り合い
に聞くことにした。
 ネット検索はハローワークが無難だ。
検索すると
       中国地方にこの仕事が多い
が、
       寮付き(住み込み)
だと更に敷居は高くなる。
 もちろん、
       バキューム親父や他の提供者
にも求人情報を依頼していたところ、
 某地方に
       寮付きで汲み取り作業員
の募集を見つけた。
(バキューム親父さん、他の提供者、コメントをいただいた方ありがとうございます。)
posted by 潜入者 at 01:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 提供10 汲み取り編

2012年08月11日

レポート4

私自身もハローワークは
      ネットでしか見たこと
が無かったが、
 地方には
      ネットに公開していない
      求人情報
もあるらしく、
 協力者の一人が見つけた物を
      私が豆タンに渡したものである。
 場所等は秘密だが、
      何処かの島の衛生社
らしく、求人票に
      島の人間でなければ住み込みが条件
と書かれていたので
      豆タンには絶好の条件になる。
 もちろん、会社が
      豆タンを採用するかが一番のネック
だったが、ブログを掲載しているので採用されたのは間違いないが、ブログでは最初からの説明なので、まずは面接から始まることになる。
(以降彼になりきって私が記載します。)
posted by 潜入者 at 20:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 提供10 汲み取り編

2012年08月12日

レポート5

(求職編)
 私は、関西出身の46歳男性である。
(注:情報保護にて多少年齢は変えている)
 高校を卒業してから
      関西でずっと働いていた
が40になる頃に腰を壊してしまい、(ヘルニア?)
      最近は仕事を転々としている。
 若い頃は、相撲をしていたので
      それなりの力(実力)
はあったが、
      身長がなく、プロになれない
ことから(筆記担当の私は相撲に興味がないが、相撲部屋に入るには身長制限があるらしい。)
      運転手として重い荷物
を運搬していた。
 当初は会社員として運転手をしていたが、
      やがて独立し、自分ですること(起業)
になる。
 運転手の経験は長いが、途中で
      交通違反で免停になる
と仕事が無くなることもあり、その期間は、
      日雇い労働者として西成にお世話
になることもあった。
posted by 潜入者 at 15:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 提供10 汲み取り編