2011年02月13日

レポート1

 以前、掲載していたみのり編を強引に終わらせ、
       新たなる提供者
      (仮名バキューム親父)
の情報の基、
       廃棄物の運搬清掃業
   (浄化槽の清掃並びにし尿の汲み取り)
の話を書こうと思う。
 みのり編を強引に終わらせたのは、情報提供者の
       みのりさんと連絡が取れなく
なったことや彼女の
       現在の幸福を壊さない
ようにするためでもある。
 愛読者の希望もあることからこの業種の
       詳しい内容をレポート
する予定である。
(注:情報提供者にいろいろ質問が出来るので、聞きたいこと等があればコメントをよろしくお願いします。)
 主役は一応私がしていることにし、
       なりきってレポート
するが、実際にしているわけではないので、
       多少の矛盾点
が出ることもある。
 もちろん、情報提供者保護もあるので、
       フィクション
もあることも了承願いたい。
(注:当面は日曜日限定や暇なときに掲載予定)
posted by 潜入者 at 00:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | 提供 5 清掃業編

2011年02月20日

レポート2

 会社が倒産し、都会での生活から田舎に帰ってきた私は、仕事を探していた。
(注:この人物は架空の人物である。)
もちろん、
       退職金や失業保険
があるのでしばらくは大丈夫だが、
       都会と違って田舎では仕事がない。
嫁      早く仕事を探してきて。
私      田舎に帰ってきたのは失敗だった。
       ここには仕事がない。
嫁      私の実家の仕事をする?
私      百姓はできないよ。
       貯金もあるのでもう少し探すよ。
(注:みのり編では農民と言っていたが、通常、田舎の人間は、
       百姓と自分の事を言うらしい。バキューム親父談)

嫁      家も建てたいし、いつまでも今の
       ままではいけない。
私      大卒の募集もないしね。
       ここでは、初任給は20万も行かない。
嫁      私の家から米や野菜はもらえるし、
       ここの生活費は15万あればいいよ。
       無理してしんどい仕事をしなくても。
posted by 潜入者 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 提供 5 清掃業編

2011年02月27日

レポート3

私      そうだね。まあ、探してみるよ。
嫁      私の知り合いが仕事をしてくれる人を
       探しているのだけど・・・
私      どんな仕事?
嫁      浄化槽関係の仕事だけど、
       嫌なら行かなくてもいいよ。
私      臭いし、汚いのかな?
嫁      そうね。でも、事務員も募集してたよ。
私      事務なら考えてもいいかな。
嫁      行くのなら、連絡するけど・・・
私      嫌ならすぐ辞めてもいいや。
       失業保険の日数もまだあるしね。
嫁      それでは、連絡をしておくね。
 こうして私は面接に行くことになった。
面接は社長が行うことになった。
社長     事務は女の子がいい。
       今は人が足りないので、清掃の作業を
       して欲しい。
私      はぁ。
 こうして流れで事務員でなく、
       作業員として雇われること
になった。
(注:この仕事を紹介するためなので人物はあくまでも架空の人間である。)
posted by 潜入者 at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 提供 5 清掃業編

2011年03月06日

レポート4

社長     彼が責任者の○○だ。(以下親父)
私      よろしくお願いします。
親父     よろしく。明日は、8時には出発する
       のでそれまでに来てくれ。
私      用意する物はありますか?
親父     ゴム手があればいい。
       後、帽子があればいい。
(注:作業着等は当たり前なので割愛している。)
 親父は60は超えているおっさんで、
       グリーンの作業着上下
       運動靴、帽子の他
       サングラス
をしている。
 見た感じ、ちょっと怖い人のようだ。
体格は、この年代の平均身長の
       160センチ前後で白髪交じり、
       肉体労働者といってもいい体格
をしている。
(注:元ダンプカーの運転手である。)
社長     後、もう1人いるが明日紹介する。
       作業が無いときは、浄化槽の管理
       も手伝ってくれ。
私      はい。
ゴム手(耐油) 浄化槽について
posted by 潜入者 at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 提供 5 清掃業編

2011年03月13日

レポート5

 再就職はあっさり決まってしまった。
この様な仕事はハローワーク経由でもあるのだが、
       従業員の紹介が多く
長続きしない人間が多い。
バキューム親父が言うには、長続きしない理由として、
       この仕事を嘗めている為、
実際に仕事をさせてもろくな仕事が出来ず、
       自分から来なくなる
らしい。
 もともと、私も先入観があったが、
       特殊な関係の人間がする
       3Kの仕事である
       臭いが体に染みつく
       人に馬鹿にされる
       誰でも出来る仕事
等思っていた。
(注:バキューム親父の話を元に
       作業をしていない私の主観で作った
ので違っていたり、この
       仕事をしている人には失礼
かもしれないが了承願います。)
posted by 潜入者 at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 提供 5 清掃業編